西安観光 西安のシンボル 鐘楼 [西安観光スポット]

西安城壁内を東西南北に走る大通りのその交差点の真ん中にある正方形の木造建築がこの鐘楼です。ここを起点として東西南北に四つの大通りが伸び、それぞれ四つの城門に通じています。この四つの大通りが市内の交通網の基軸となっています。楼上からは市内の街並を一望できます。
かつて明の太祖朱元璋が、西から長安に向かう龍の夢を見ました。その龍は巨大なライバルの出現を意味していると占いに出たことから、龍を鎮めるために建てられたというのが、鐘楼の由来であります。
明の太祖朱元璋17年(1384年)に建てられました。外観は三階建てだが、内部は二階建てという構造で、釘を一本も使わず、一本木で建てられているのが特徴です。高さ36m、面積約1377平方メートルで、高さ8mの煉瓦造りの土台の上に立っています。吊り下げられている鐘(現在はレプリカです。)は重さ6トンを超えるといわれます。
楼の四方にアーチ型の通路があり、楼の中に階段もあります。天井には綺麗な花の模様が描かれています。四方の門の人物像にはそれぞれ面白い来歴があります。
中国の鐘楼の中でもっとも大きなもので、陝西省の重要な歴史遺産であります。 
この鐘楼の役割は?・・・というと、鐘楼から200mほど西の北門院通りにある「鼓楼」とあわせて説明しなければなりません。
では、今度は鼓楼をご紹介させていただきます。

参考:中国観光専門サイト―西部旅情
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。