西安穴場 崋山 [西安観光スポット]

中国五岳の西岳「崋山」
崋山古称「西岳」で、中国著名な五岳のひとつで、西安の東へ120キロの華陰市に位置し、海抜は2154.9メートルです。昔から“奇険天下第一山”の称があります。華山は大きい花崗岩の体から構成し、その歴史は1.2億年前にまでさかのぼることができ 、 今の華山は東、西、南、北、中五峰があって、山上の気候のためよく変わって、“雲の華山”、“雨の華山”、“霧の華山”、“雪の華山”を形成して仙境の美感があります。

崋山主峰の落雁峰(南峰 海抜2160m)、蓮花峰(西峰 海抜2080m)、朝陽峰(東峰 海抜2100m)からなり、北は黄河を俯瞰し、南は秦嶺に連なります。『水経注』には、【遠くからこれを望めば花の形に見える】と記載されています。崋山には名勝旧跡が多く、山麓から絶頂までの至る所で、廟宇の遺構や天然の絶景を眺望することができます。雲を突いて架けられた長空桟道、絶壁に穿った全身巌、他に蒼龍嶺、南門、金鎖関、天梯、劈山救母石などがあります。崋山は昔より「一本道」と言われており、南北に通じる道は約10km続く一本の道しかないです。  
《史書》によって、秦始皇、漢武帝、武則天、唐の玄宗などの10人の数名の帝王もかつて華山まで(へ)大規模な祭祀活動を行ったことがあります。

参考:中国旅行専門サイト―西部旅情

西安より210キロ、天下一の険しい山である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。