西安観光スポット 乾陵 [西安観光スポット]

西安観光名所である乾陵は西安の西北約80km、陜西省乾県城北6kmの梁山にある。数かずの石像に守られ、唐3代高宗、李治(在位649~ 683)と女帝武則天(在位690~ 705)の合葬墓で、「唐十八陵」のうちで最も保存状態がよい。中国の歴史上で唯一、二人の皇帝が一緒に葬られている珍しい墓でもある。海抜1047mに位置して、広大な規模で、気迫がみなぎる。最も代表的な唐朝の陵墓である。   

合葬陵墓は梁山をそのまま陵墓をしたもので、梁山はなだらかな山で峰が三つあり、玄室のある峰が海抜1047メートで、その南のやや低いの二つの峰はいずれも小さいな峰火台があり、まるで女性の乳首のように見えるので「乳峰山」と呼ばれる。
            
参道には馬、高宗の葬儀に参列した外国の使節や、武官、文官、献上された動物をかたどった石像が120体ほど並んでいる。最も有名なのは唐高宗の功績を称えた石碑「七節碑」とその東側にある則天武后の石碑「無字碑」である。

乾陵の前方には、合計537段の石段と18の平台があり、81.68mの高低差がある。石段の先には、唐高宗陵墓碑まで続く参道がある。これが「司馬道」だ。現在道の両脇には、対になった石柱、ペガサス、ダチョウ、5対の石馬、10対の石像、2本の石碑がある。東には無字碑、西には述聖記碑があり、ほかに王賓像61体、石獅子1対もある。114点ある石刻の多くは巨石を彫りこんで造っている。陵の東南には17の陪葬墓がある。唐高宗陵墓碑は、高さ2m。もともとあった碑は破損しており、現在の碑は清乾隆年間に建てられたものだ。この碑の右前方には、郭沫若によって「唐高宗李治与則天皇后之墓」の12文字が書かれた碑がある。

乾陵の合葬墓は盗掘されたことがない。1966年から1971年、考古学者によって数度にわたって調査が行なわれ、墓の構造の堅牢さがわかった。墓道から墓室までは631m、幅3.9m、39層になっていて、すべて石版で仕切られている。各階の石版は鉄栓でとめ、そこへ鉄を流し込んで固定されている。こうした方法は文献の内容と一致しており、この墓が盗掘されにくいことが実証された。唐高宗と則天武後の地下宮殿には珍品が多いがまだ未発掘である。則天武后と唐高宗皇帝は唐代全盛期時代の人であるから、乾陵内部の副葬品は相当なものであるに違いない。その出土が大いに期待されている。

 乾陵周辺には、高官やその近親者永泰公主、章懐太子、懿徳太子など皇族の陪塚が17個あり、なかでも則天武后の怒りに触れ、17歳の若さで没した悲運の少女、4代中宗の第七女、永泰公主の墓には、色鮮やかな女官の壁画が描かれている。永泰公主の壁画は、奈良の松塚壁画のモデルといわれている。 陵墓の南東には乾陵博物館は永泰公主墓の側にあり、乾陵を中心とする墓群で発掘された文化財が多数展示されている。特に永泰公主の墓に描かれた壁画は当時の工芸技術の高さを物語る。

参考:中国観光専門サイト―西部旅情

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ネコミミモード突入www


オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/y7vez13/

by ネコミミモード突入www (2009-08-17 02:12) 

ギンギンのバコンバコンwww


めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://TMO.OMETRORO.com/96n6jmq/

by ギンギンのバコンバコンwww (2009-08-24 22:35) 

ギンギンのバコンバコンwww


めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://TMO.OMETRORO.com/w5bzi-1/

by ギンギンのバコンバコンwww (2009-08-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。