西安観光名所 小雁塔 [西安観光スポット]

今日は紹介するのは古都西安の観光名所、歴史遺跡である有名な小雁塔です。

西安市南門外の友誼西路東段南側の薦福寺内に位置しているため、薦福寺塔とも言われています。典型的な密軒式仏塔で、東の大雁塔より、規模が小さいことから小雁塔と呼ばれてきました。清代有名な関中八景の一つの「雁塔晨鐘」の雁塔はこの小雁塔のことを指しています。

薦福寺は西暦684年、唐叡宗李旦は父の高宗の冥福を祈るために建立した寺であり、西暦690年、則天武后より献福寺と改称されました。寺内に仏殿、仏塔、仏像、壁画などが作られ、寺内にある金代の巨大な鉄鐘の音が毎朝、数十里離れた所にも聞こえていました。

薦福寺は唐代の重要な訳経の場所のひとつでした。高僧義浄は長安から海路を通じて仏法を学びにインドへ向かい、25年間30か国を巡り、西暦695年400部経典をもって洛陽に帰りました。西暦706年、薦福寺の住職を担任して訳経しはじめました。その後、寺の南に15階仏塔(小雁塔)を建てましたが1555年の関中地震で上の2階が崩れ、13階43メートル今の様子になりました。西安博物院は塔の西南にあり、多数の国宝を所蔵し展示しています。

参考:中国旅行専門サイト―西部旅情
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。