中国旅行 必需品 [中国旅行]

中国旅行には必需品がたくさんあります。持ち運びバッグの中の必需品はとくに忘れがちなので注意が必要です。中国旅行の経験が豊富な管理人による、中国旅行に役立つ持ち物リスト、必需品を詳細に紹介しています。

必需品リスト

パスポート:パスポートは中国旅行中唯一の身分証明証になります。絶対忘れてはならないものです!ここまでは旅行中管理をしかりして携帯したい物です。パスポートやトラベラーズチェックのコピーなどがあると紛失した時など再発行の手続きが早くできます。

現金(日本円&人民元):海外旅行に行かれる際も、もちろん現金は大切です。中国のお金(人民元)だけではなく、日本円も持って行かれることをおすすめ致します。

クレジットカード:長期の個人旅行ならば、クレジットカードを持ちましょう。クレジットカードは様々な役割を果たします。ホテルやレストランでの支払いや、欲しいものが見つかったときなどにクレジットカードは便利だと思います。また、クレジットカードで現金の引き出しもすることができますから、心もとなくなってきてしまったときにおすすめです。ただし、引き出しの機械の場所や、周りの目には注意していただきたいと思います。

ガイドブック:レストランや、旅先の情報ももちろんですが、ガイドブックを選ばれる際には、地図を見て決められるとよいと思います。他の情報に関しては、現地のインフォメーション等でもなんとかなるにはなるのですが、日本語で書かれている地図は大切だと思います。地図は、日本語と英語の両方で書かれていたりすると、現地の方に道をきく場合にも何かと便利です。旅行の記念に、現地の本屋さん等で地図を購入されてもよいと思います。中には、絵のようになっているものもありますので、探してみると意外と楽しいと思います。

バウチャー:「バウチャー」とは、ホテルやオプショナル・ツアーのチケット(予約証のようなものになります)のことを言います。バウチャーに書かれている名前や予約番号は大切なものです。決して無くしたり、忘れたりしないように気をつけていただきたいと思います。

カメラセット(フィルム・SDカード・電池):旅行にかかせないものとして、思い出や絶景、世界遺産なんかを撮影するためのカメラが挙げられます。カメラといっても、一眼レフのようなしっかりとした本格的なものをお持ちになる方から、デジタルカメラのかんたんなものをお持ちになる方までいろいろな方がいらっしゃると思います。カメラをお持ちになる際に、フィルム撮影用のカメラをお持ちになるのであれば、予備のフィルムを撮影に必要だと思われる分、きちんとお考えになられてお持ちになることをおすすめ致します。

雨具:旅行には、できるだけ軽くて小さい持ち運びに適している折り畳み傘を持って行かれることをおすすめ致します。

海外旅行傷害保険:海外で何が起こるかわかりません。海外の治療費は高いと言われますので、安心の為にも傷害保険に入りましょう。

航空券 (e-チケット) :最近では、紙の航空券ではなく Eチケットと呼ばれる コンピュー上に登録された情報により本人確認ができ、 空港のチェックインカウンターで航空券を提示せずに搭乗券をそのまま受け取ることが出来ます。旅行代理店からの航空券の発送は必要なく、 航空券の紛失・盗難に遭う危険もありません。

トイレットペーパー:中国のトイレには基本的に紙がないのでトイレットペーパーは必需品です。

またウェットティッシュ、耳栓、アイマスク、携帯スリッパ、空気枕、サングラス、帽子、日焼け止め、便座シート、ビニールシート、ビニール袋、なども便利です。

旅行の持ち物といっても基本的日用品以外は個人差があると思いますが、ほんの参考程度にあると便利な物などを見てきました。あまり念入りに用意し過ぎても現地のコンビニなどで簡単に手に入る物も沢山あったりするので、必要最低限の物を中心に用意していくといいかもしれません。


参考:中国旅行専門サイト―西部旅情





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。