西安観光名所 陝西省歴史博物館 [西安観光スポット]

1991年に開館した、中国文化の源である西安を中心とした陝西省各地の出土品を収蔵している歴史博物館。中国全土の中でも最大規模を誇る博物館のひとつ。省クラスの総合歴史博物館で、国のAAAAクラスの観光スポットである。大雁塔の北西にあり、面積は約60000平方メートル、参観ルートの長さは1500メートルにも及ぶ。唐代の伝統的な宮殿建築様式で造られており、屋根には瑠璃瓦が使用されている。 「真中は殿堂、四隅は崇楼」の唐風の建築物群で、民族の伝統、地方の特色、時代の精神を一体に集めたものと言える。歴史的遺産の他、美しいその概観も一見の価値がある。収蔵されている作品も第一級のものばかりで、その数は11万3000点にも及ぶというが、そのうち、展示されているのは3000点余りである。特に見逃せないのは、先史時代の彩陶瓶、殷・周時代の青銅器、唐代の金器や銀器、唐代の壁画や唐三彩など。「古都の真珠、華夏の宝庫」と賞賛される文化財が揃っている。

 展示室は年代順に3つに分かれている。先史時代から周、秦代までの第1展示室は青銅器が見もの。第2展示室は漢から魏晋南北朝。第3展示室は隋・唐から清代までで、彩り豊かな唐三彩は必見。また地下には各地の陵墓から発見された唐代の巨大な壁画が納められている。特に有名なのは永泰公主墓や章懐太子墓などから発見されたもの。色鮮やかな色彩で描かれ、当時の生活が偲ばれる。展示物はもともと碑林博物館に納められていたものが多い。この歴史博物館ができたことにより、碑林博物館は石碑などの石刻中心の展示となっている。


館内には37万点余りの文物が収蔵されており、大昔から1840毎のアヘン戦争に至るまでの100条万年の人類の社会生活とかかわりのあるさまざまな器物が含まれており、数量も多く、種類がよくそろっているばかりでなく、きわめて高い品位と価値もあり、そのなかの商・周の時代の青銅器は精緻で美しく、歴代の陶製人形も多彩で、漠・唐の時代の金銀製品は世に知られるものであり、唐墓の壁画もこの上なくすばらしいものである。展示面積は1100平方メートル、基本的展観は「陝西古代史展」で、中華民族の壮大かつ精緻な文明の成果を示めすものである。


参考:中国観光専門サイト―西部旅情

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://olu9-ed.help.to-hoku.info/olu9-ed/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。